弟と読書『東京タワー』

昨日、夜に選挙速報を、

二人暮らしをしている弟と

一緒に見ていると、

お腹空いてしまった。

弟に、

「お腹空いたー。」

って言うと、

「マック頼む?俺は腹に入るよ。」

と言われ、

マクドナルドのセットを、

デリバリーで頼んだ。

22時過ぎに届いて、

二人で食べた。

すると、

今朝体重を測ると、

1キロ増えていた。

夜食のマクドナルド、

恐るべし。

今日から弟は新学期。

3限がオンライン授業で、

5限と6限がある。

お昼に、

昨日弟が買ってきた、

レアチーズケーキと、

冷凍食品のお好み焼きを食べた。

弟は、

食べ終わってから、

大学に行ったけど、

帰って来て、

3限を家で受けた。

そして、

教科書を買いに、

すぐに大学に行った。

弟は、

3月の履修登録の最終日に、

教職課程に必要な1万円を

教務課に払いに行った。

で、

履修登録が終わった次の日に、

「やっぱり教職やめる。」

と宣言していた。

1年生の時も、

「教職の中学社会をとる。」

「やっぱり教職やめる。」

「高校の地歴をとる。」

「やっぱり高校の公民と中学の社会とる。」

「やっぱりやめようかな。」

と1日でコロコロ考えが変わっていた。

そして、

教職課程が始まる2年生になった途端、

こうだもの。

優柔不断。

履修登録した教職課程は、

履修辞退するらしい。

教職課程を頑張るなら、

最後まで頑張って欲しかった。

1日や2日で放り投げたのが、

もったいないって思った。

しかし、

文学部で資格取らなかったら、

就職活動で困るよ?

弟の人生だから、

本人が好きなようにしたらいいけど。

ま、話は置いといて、

私は読書をした。

3日前から読んでいる、

リリー・フランキー

『東京タワー』

土曜日は、

1時間半かけて

100ページ読んだ。

日曜日は、

1時間半かけて

232ページまで読んだ。

今日は、

3時間かけて、

522ページまで読んだ。

家族愛がテーマの実話だった。

読み応えがある本だった。

読み終わった時に、

爽やかな気持ちになった。

さて、

明日は弟は1限がある。

朝8時半に弟を起こさねば。

最近11時に起きてるけど、

二人とも起きれるかな。

そして夕方私は、

知り合いに会う約束がある。

今日明日と2日続けて、

弟と私は晩ごはん別々。

何か寂しいやら、

申し訳ないやら。

生理痛が和らぐといいなぁ。