昨日、

二人暮らしをしている弟は、

6限の20:00までの授業だった。

弟が帰って来たのは、

21:45。

餃子の王将

チャーハンセットを

食べて帰ったみたいだったけど、

弟は目玉焼きを作っていた。

丁度賞味期限の卵が

2つ残っていたから、

助かった。

そして、

キュウリに塩をかけて食べて、

冷凍ご飯を解凍して、

納豆ご飯を食べていた。

テレビでYouTubeをみながら、

片手にスマホで小説を読みながら、

もぐもぐ食べていた。

食べ終わったのは、

22:30。

私は食べ終わるのを見届けて、

寝る前の薬を飲んで、

自分の部屋に戻った。

今朝、

弟は1限から授業なのに、

起きてこないから、

4回声をかけて、

やっと最後の4回目で起きた。

「え?何?やば、今何時?」

と言って、

「明け方4時に寝るもんじゃねぇ。」

と捨て台詞を吐いて、

学校に行った。

私は見送って、

二度寝した。

最近すごく眠たい。

一日中眠たい。

夜の睡眠が浅いのかな。

お昼に起きて、

えのき茸の煮物を作って、

ウインナーを炒めて、

スクランブルエッグを作って、

冷凍ご飯を解凍して、

しっかりしたお昼ご飯を食べた。

タンパク質が大切と聞いたから、

意識してみた。

片付けて、

読書をした。

ピーター・シャビエルさんの、

『マリアの涙』を

1時間かけて、

103ページから187ページまで読んだ。

キリが良かったから、

栞を挟んだ。

信仰心を美しいと思う人も、

いるかもしれない。

でも私は一般の日本人に多い、

無宗教だから、

あまり響かない。

強いていうなら、

法事とかあるから、

仏教の方が親しみがある。

この本を読んだら、

次は何か仏教の小説も

読んでみたいなと思った。

さて、

牛乳が少なくなったから、

学校にいる弟に、

帰りに牛乳2本買ってきてって

ラインしたけど、

買って帰ってくれるかな。

ラインに気付いてくれるといいな。