精神科

今日は朝9時に起きて、

精神科に行った。

片道1時間、

受付は10:56、

診察は12:11〜12:23。

1時間15分待ち、

12分診察だった。

診察で、

「二人暮らしをしている弟に『全ては、あなたが帰って来たせいよ』って言われました。私が入院中、弟は完全に昼夜逆転していて、晩ごはんの時間に起きて、晩ごはん、夜食、朝食の3食を外食して、日中寝ていたらしいです。私が退院したら、晩ごはんの時間に決まって毎日起こされるから、それが嫌みたいです。でも、何でそんな事言われないといけないんだろうって思って、悲しくなりました。」

と主治医に言うと、

「それはあんまりやろ。僕が親なら叱りに来る。」

と言われ、

「ストレスケア病棟の入院は3ヶ月後だっけ?」

と聞かれたので、

「はい。」

と言うと、

「そっかー。聞いてみただけ。」

と言われた。

弟と一緒にいると、

楽しい事も多いけど、

傷ついたり、

イライラしたりする事もある。

もっと穏やかに生きたいのに、

そうはさせてくれない。

でも、

私の気持ちを分かってくれる、

主治医がいるから、

ギリギリ保てている。

今は主治医を失う事が怖い。

大学時代に3年間通っていた、

精神科の先生は逮捕になって、

突然、

診療所が閉院したから、

今の主治医が

もしも交通事故に遭ったら?

と考えるとすごく怖い。

病院に行った後、

なか卯に行って、

親子丼を食べて、

調剤薬局に行って、

薬をもらって、

銀行に行って、

ドラックストアに行って、

コインランドリーに行って、

最後に郵便局に行った。

ようやく一息ついたのは、

16時過ぎだった。

今日は10774歩、

7.4キロ歩いた。

ぐっすり眠れそう。

明日は読書をしたいな。