入院44日目(プログラムと読書)

今日は午前中、

病棟プログラムに参加した。

うつ病から回復するには

というテーマだった。

何もせず、

しっかり寝て、

しっかり休む事が

大切と言われたけど、

10年以上うつ病

学校を卒業してから

無職が続いていると、

働かないとダメだから、

休むなんて言ってられない。

だから、

治らないんだろうけど。

休める時に休んで、

しっかり治せば良かった。

と思いながら聞いていた。

そして、

お昼ご飯を食べた後は、

読書をした。

友だちが送ってくれた本を、

3時間弱で読んだ。

読むのは2回目。

トイレ休憩を挟まず、

一気に読んだ。

私は睡眠を邪魔されるのが嫌だし、

読書や勉強を邪魔されるのが

嫌なんだなーって思った。

今日明け方4時過ぎに、

隣の人が

目覚まし時計を触っていて、

触る度にピッピッって

電子音がして、

イライラした。

部屋に響く大きさの音で、

隣だったから、

耳障りだった。

睡眠が邪魔されて、

迷惑。

起床時間じゃないから、

静かにしてよって思った。

他にも、

別の日の朝5時半頃、

同じ部屋の2人が起きて、

普通に話していた。

ヒソヒソ声でもなく、

普通に話していた。

ルールを守らなかったり、

思いやりの無い人が、

本当に苦手。

早く退院したい。