昨日晩ごはんを食べて、

片付けが終わって、

19:45に、

「さぁ、そろそろシャワー浴びて」

と二人暮らしをしている弟に言うと、

「20:00までまだ時間あるし、小説読ませて」

と言うから、

「20:00までにあがるんよ?」

と言うと、

「知るけーや。どうでもええんじゃーや。」

と言って、

19:58に浴び始めて、

20:12にあがった。

私が退院する時に、

父と、弟と、私と、主治医との

4人面談があった時の、

約束事を書いた紙を冷蔵庫に貼ると、

次の日に裏返された。

イライラする。

というか、

弟が春休みで、

毎日家にいる事が窮屈。

何時に起きるか分からないのに、

起きてからずっと待っていたり、

結局弟は14:30に起きて、

一緒にお昼ご飯食べて、

少しゆっくりして、

晩ごはんを作ろうとしたら、

「まだお腹空いてない」

って言い出すし。

弟に生活を

合わせないといけないから、

何も出来ない。

私一人だと、

11時に朝昼兼用のご飯を食べて、

その後、読書をしたり、

勉強をしたりして、

18時に晩ごはんを食べる。

でも、

弟がいるから、

それは無理。

弟は、

「春休みバイトして稼ぐ。」

って言っていたのに、

もう春休み始まって、

2週間経つのに、

バイトの応募すら

していない。

弟はいつも言うだけで、

行動が伴わない。

いいかげんな人だもの。

結局バイトしないんだろうな。

どうにかならんものかね。