昨日、

私は退院した。

二人暮らしをしている弟は、

その間、一人だった。

帰ってきて、

びっくりした。

お米が減っていない。

ハンドソープも、

食器を洗う洗剤も、

予備に買ってあげた、

洗濯洗剤も開けていない。

どうやって生活していたの?

共同の通帳を返されて、

開いてみると、

6万円の1回しか

引き出されてなかった。

私が入院した7週間、

弟は毎日3食外食したと聞いた。

それなのに、

6万円で収まる?

弟が13時に起きてきて、

通帳を返されて、

二人でお昼ご飯を食べて、

その後にお金の事を聞いた。

すると、

「俺、あと5万円使えたって事?」

と言っていた。

入院前に、

お金をどのくらい

使っていいか聞かれたから、

「食費と日用品などドラックストアで、合わせて1ヶ月5万円以内に収めてね」

って言って入院した。

伝わってなかったらしい。

ポストに入っていた書類も、

部屋に持って上がって、

放置して、

1ヶ月後に開封するし、

荷物が届いて、

不在票が入っていたのに、

1ヶ月気付かなくて、

1ヶ月後に再配達をしてもらうし…。

弟は22歳。

社会人になる年齢。

もっとしっかりして欲しい。