二人暮らしをしている弟に、

「全ては、あなたが帰って来たせいよ。」

と言われた。

弟は私が入院中、

一人暮らしを楽しんでいた。

1月後半から春休みに入って、

完全に昼夜逆転

晩ごはんの時間に起きて、

晩ごはん、夜食、朝食を外食し、

日中寝る生活をしていたらしい。

だから私が退院して、

晩ごはんの決まった時間に

起こされるのが、

嫌みたい。

そんな事を言われても、

永遠に入院なんて無理。

悲しくなった。

弟が浪人生で、

予備校に通っていた時、

私が入院したのがきっかけで、

弟は予備校をサボりがちになった。

今回は大学の冬休み、

後期のレポート&試験、

春休みの期間だから、

大丈夫だとは思うけど、

後期の単位取れたのかな。

これも落とした、

あれも落とした、

通年も落とした

って弟が言っているのを聞くと、

単位が取れてなくて、

生活費にあてている奨学金

止まるんじゃないかと

不安になる。

悲しいし、

不安だし、

むなしい。

弟は私に言ったセリフを

忘れているだろうけど、

言われた側は心に残る。

なんだかなー。