二人暮らしをしている弟は、

今日お昼に

ラーメンを食べに行くために、

徹夜をしたらしい。

でも朝10時半に、

うっかり寝てしまって、

14時に起きてきた。

「俺はいつラーメン食えるの?」

と言って悲しんで、

カロリーメイトを食べていた。

私は食パンを食べた。

さて、

弟の話。

「家庭の味が恋しくなった」

と言って、

私が退院する日、

父が山口県から来た時に、

こんにゃくのオランダ煮の

だし汁とレシピを

持ってきてくれた。

レシピを見ながら、

弟と一緒に作っていると、

弟が、

レシピに書いてないタイミングで、

「醤油入れよう」

「砂糖も入れてみる」

と言って、

手を加える癖に、

私がレシピに書いてある通りに、

油抜きをしようとしたら、

「え?何してるの?」

と突っ込んできた。

レシピ通りにしたいのか、

創作料理にしたいのか、

よく分からなかった。

私はレシピ通りに作りたいから、

イライラしてしまった。

再現したかったんじゃないの?

弟は自由人だから、

思考回路が謎。