就労支援3日目

昨夜、22時頃、

今日は早く寝れる!と思って、

寝る前の薬を飲もうとしていると、

二人暮らしをしている弟が

「眠いのに寝れん。」

と部屋から出てきた。

それから、

弟が教職課程をどうするか

相談してきたので、

聞いていたら、

いつの間にか、

第二外国語

フランス語の話になった。

弟がプリントや教科書を

持ってきて、

どれだけフランス語が

難しいか語りだした。

眠いなーと思いながら、

聞き役に徹した。

3時間後の深夜1時に、

「そろそろ寝る。」

と弟が一度部屋に戻ったので、

リビングで寝る前の薬を飲むと、

再び弟がリビングに来て、

フランス語検定の話を始めた。

1時半に限界がきて、

「寝ようよ。」

と言って解散した。

いつもより3時間、

就寝時間が遅かった。

起床時間は変わらず、

8:40。

完全に寝不足。

気持ち悪かった。

弟を起こして、

弟の水筒にお茶をいれてあげて、

9:00に弟を見送った後、

二度寝した。

9:40に起きた。

急いで朝ごはんを食べて、

着替えて、

駅に向かうと、

電車が来る2分前だった。

危なかった。

就労支援は、

今日で今月3日目。

漢字検定準一級の

勉強をした。

しんどかったから、

お昼のお弁当を食べて、

電車で帰った。

しばらくベッドに

横になって休んで、

漢字検定の勉強をした。

今日は4時間勉強した。

少ない。

このままだと落ちる。

試験は今月23日。

焦る。

弟の帰りを待って、

晩ごはんは、

おでんと、

チャーハンと、

カニカマ。

弟がGEOで借りた、

真っ暗なホラー映画を

観ながら食べたら、

吐き気がした。

今日は体調が悪い1日だった。

明日弟は授業が無い日。

私は明日も就労支援。

明日は元気な1日を

送れますように。