精神科

今日は午前中、

精神科に行った。

9:30に家を出て、

精神科に着いたのは、

10:32。

16人待合室にいて、

人の多さに驚いた。

順番を待っていると、

30分経っても、

診察室から患者が出てこない。

珍しいなーと思っていると、

スーツを着た中年男性が、

何度も受付に、

「診察はまだか?」と

イライラしながら言っていて、

雰囲気が悪かった。

私は、

11:58に順番が回ってきた。

1時間24分待った。

診察室に入ると、

先生に、

「大変お待たせしました。」

と言われた。

その一言で、

気持ちが落ち着いた。

気遣いの言葉って大切。

5分診察だった。

処方箋をもらって、

病院を出たのが、

12:11。

病院に1時間39分かかった。

疲れてクタクタになったので、

真っ直ぐ帰った。

調剤薬局は、

土曜日は12:00までなので、

月曜日にお薬を貰いに行く。

二人暮らしをしている弟は、

お昼ご飯食べたかな?

と思って帰ると、

弟の靴が無かった。

一人で弟が嫌いなお素麺を食べた。

何か眠たいなーと思いながら、

弟の帰りを待っていると、

弟は17時に帰ってきた。

「お昼はイオンモールで回転寿司食った。お腹空いてないから、ちょっと寝る。」

と弟は言って、

部屋に籠もってしまった。

私はこたつで横になると、

そのまま寝てしまった。

18時に弟がリビングに起きてきて、

その音でビックリして起きた。

二人でクリームシチューを

作って食べた。

弟がシャワーからあがると、

「昨日0:30に寝たのに、目の下にクマが出来ている。いつも3:30に寝るから、昨日は早く寝たのに何で?」

と言って、

何度も鏡をみていた。

弟よ、

それはね、

いつも寝不足だからだよ。

そして弟は、

「今日小説1本しか読んでない。」

と言うので、

「いつも何本読むの?」

と聞くと、

「2〜3本は読む。」

と言っていた。

夢中になれる事があっていいね。

今日は変な時間に

寝てしまったから、

頭が痛い。

明日は滋賀県の美術館に行く。

交通費だけで、

二人で往復4千円かかるけど、

弟が行きたいって言うから行く。

片道1時間15分もかかる。

でも、楽しみ。

どんな絵画が

展示されているんだろう。

初めて行く美術館だけど、

乗り換えを間違えず、

迷わずに行けるといいな。

ワクワク。