焼肉

日曜日に受験した、

漢字検定の勉強を

2ヶ月頑張ったご褒美で、

今日お昼ご飯に、

焼肉を食べに行った。

二人暮らしをしている弟は、

今日授業が無い日なので、

二人で行った。

私は準一級を受けた。

弟は去年落ちた二級の、

申し込みをしたけど、

受験しなかった。

私が2ヶ月前から、

勉強をしていると、

弟は、

「そんなに早くから勉強したら、忘れん?」

と言っていた。

1ヶ月前になると、

弟は、

「あと1ヶ月か。まだ勉強せんでいいかな。」

と言って、

2週間前に、

私が勉強している横に来て、

「ヤバいヤバい。」

と言っていた。

10日前から、

毎日大学に漢字検定の問題集を

持って行っていたから、

てっきりお昼休憩や、

空きコマで勉強していると

思っていたけど、

2日前の金曜日になって、

「勉強時間0時間。」

と言っていて、

前日の土曜日は、

「ラーメン食いに行きたい。」

と言って、

行くのはやめて、

ベッドでずっと小説を読んでいた。

晩ごはんの時に私が、

「200点満点の8割で合格だから、160点が合格点やん?」

って言うと、

「え?8割やから、180点やと思ってた。あー、あと10時間あればなー。ま、勉強してないから落ちるの分かってるし、受けんけど。」

と弟が言っていた。

「1週間前に、合格したら焼肉って約束してくれたら、勉強してたかもしれないのに。」

って言われた。

は?って感じだった。

で、弟は土曜日の夜に、

漫画喫茶に行った。

日曜日当日、

弟は寝ていた。

そんな弟と、

漢字検定を頑張ったご褒美の

焼肉を食べに行った。

焼肉は美味しかったけど、

モヤモヤした。

弟は今年の夏に、

資格の年間スケジュールを

立てていた。

10月に漢字検定

11月に簿記、

1月にFP検定、

2月に秘書検定

その間に、

フランス語検定と、

英検とTOEIC

受けると言っていた。

それなのに、

10月始めの簿記の

申し込み期間に、

「やっぱり受けない。」

と言って、

簿記をあきらめていた。

毎日コツコツ勉強するというのが、

弟は出来ない。

人生がかかっている、

大学受験でさえ、

勉強しなくて3浪した。

授業も、

復習はもちろん、

予習もしないし、

テスト勉強もしない。

ただ出席しているだけ。

なんだかなー。

今日はモヤモヤした1日だった。