美術館

今日は日曜日なので、

就労支援はお休み。

今日は二人暮らしをしている弟と

滋賀県の美術館に行く日。

昨日弟に、

「明日は何時に起きる?」

と聞くと、

「10:00に起きて、10:30に出発しよう。」

と言われた。

だから、

9:50に目覚ましをセットして寝た。

すると今朝、

9:40に弟に起こされた。

「9:40やけど起きんでいいの?いつもより起きるの遅いね。」

と扉越しに叫ばれた。

起こされたので起きて、

顔を洗って、

リビングに行くと、

弟に、

「10:00に出発じゃなかった?」

と言われたので、

「昨日10:00に起きて、10:30に出発って自分で言ってたじゃん。」

と言うと、

「そうやっけ?」

と惚けていて、

イライラした。

私は寝ている時が一番幸せ。

睡眠を邪魔されるのが、

一番許せない。

でも弟の完全な勘違いだけど、

起きた後で言っても

仕方ないなと思って、

「初めて行く場所だし、早めに出発しようか。」

と弟に言うと、

「俺、あと着替えるだけだから。」

と弟が言うので、

私は着替えて日焼け止めを塗った。

お化粧をしないので、

私の準備時間は2分。

弟に、

「行くよー。」

と声をかけると、

「え?10:30に出発って言ったやん。」

と言われて、

増々イライラした。

「初めて行く場所だから、早めに出発するって言ったじゃん。早く準備して。」

と言うと、

弟は着替えて、

髭を剃って、

化粧水をつけていた。

10分以上待たされた。

何で会話が噛み合わないんだろう。

この人、何なの?

結局、10:20に出発した。

京都駅で乗り換えて、

滋賀県に行って、

バスに乗って、

美術館に迷わず着いた。

百鬼夜行の展示があって、

弟が売店で、

不気味な骸骨のクッションを

買おうか迷っていた。

11:40に美術館に入って、

12:30に美術館を出た。

バス停でしばらく待って、

バスに乗って、

駅に着いて、

新快速に乗った。

京都駅でラーメンを食べた。

帰りに弟の希望で、

GEOに行った。

弟は「眠い。」と言いながら、

GEOに行く事は止めなかった模様。

弟が借りたいと言っていた、

CDを探したけど、

取り扱いがなかった。

DVDを5作借りた。

今日は12219歩、

8.4キロ歩いた。

明日私は就労支援に行く。

帰りに土曜日に行った、

精神科のお薬をもらいに、

調剤薬局に行く。

忘れないようにしないと。

明日も張り切っていきましょう。