入院45日目

今日で入院45日目。

いよいよ明日退院。

入院中に6月に受ける、

漢字検定の勉強をしようと思って、

問題集を2冊持ってきたけど、

結局一回も開かなかった。

机が低くて書きにくいし、

右利きだから影になる。

照明も白じゃなくて

オレンジ色だから、

目が悪くなりそうだった。

日本史の一問一答は

勉強したけど、

全然覚えられなかった。

今、患者は昨日1人増えて12人。

4月末は6人で、

ゴールデンウィーク

4人だった。

人が増えたから、

シャワーは争奪戦になった。

4日前ぐらいに、

同じ部屋に入ってきた患者は、

夜寝る時にいびきがうるさくて

眠れないって看護師さんに言って、

部屋を移動した。

2人部屋を1人で使うみたい。

そういえば、

私が体調悪い時に、

クールな対応だった看護師さん。

昨日眠前薬を飲んだ後、

同じ部屋のおばあちゃんが、

ナースコールを押していた。

するとその看護師さんがきて、

「トイレ行くの?」と聞いて、

「転んだら危ないし、着いていくわ。

手貸そうか?」

と丁寧な対応をしていた。

ほっこりした。

患者に仲良くしてもらって、

嬉しくなった事もあったし、

ちょっと困った事や、

ストレスを感じる事もあった。

でも看護師さんが

いつも優しく親切にして下さったから、

退院の日まで頑張れた。

前回去年入院した時は、

4週間弱の入院だった。

その前の2019年は、

琵琶湖病院に3週間の入院だった。

だから今回、

6週間入院して長かった。

弟の受験は大変だったけど、

弟の受験を見守って、

弟の合格をお祝いして、

弟の大学生活スタートを

見届けてからの今回の入院。

初めてリストカットしたし、

今までに無いくらい大量に薬を飲んだ。

確か500錠くらい一気に飲んだ。

普通は救急車に運ばれて、

胃洗浄になるレベル。

それだけ追い詰められた。

これからの弟との

二人暮らしは不安だけど、

今回ほど追い詰められる事は無いと思う。

だから、私は前向きにがんばる。

明日は退院。

嬉しい。