入院34日目

今日は午後から

病棟のプログラムに参加した。

内容は制度の説明会だった。

すると私の隣に座っていた人が、

突然気を失った。

すぐに看護師さんが来て、

名前を呼んだり、

肩をさすって叩いたりするけど、

反応が無かった。

5分後ぐらいに、

その人は気付いて目が開いて、

看護師さんが

「自分の名前は分かる?」

「今何してたか覚えてる?」

と聞いていて、

結局看護師さんと病室に戻った。

ナルコレプシーかな。

場所や時間関係なく、

突然気を失って

眠りにつく病気なんだけど、

運転中や試験中とか

大事な場面で症状が出るから、

すごく危ない。

実際に見たのは初めてで、

何が起きたのか分からなかったし、

びっくりしたし、

怖かった。

プログラムが終わって、

看護師さんに

「ごめんね、怖かったね。」

と言われた。

看護師さんが優しい。

それから、

同じ部屋のおばあちゃんに

話しかけられたけど、

おばあちゃん入れ歯を外しているから、

何て言っているか分からなかった。

看護師さんは聞き取っていて、

すごいと思う。

今日はびっくりした日だった。