母親

今日は朝6時10分に

目が覚めた。

病院じゃないのに

って苦笑い。

二度寝した。

今日は午後から3.4時間、

漢字検定準1級の勉強をした。

6月中旬に受験するから、

勉強がんばらないと。

そして今日は

母親からメールがあった。

母親はパソコンが使えない。

好きなYouTubeは見れるけど、

ワードとエクセルは出来ない。

それなのに、

副会長を引き受けたらしい。

今まで書記と会計はした事があるけど、

副会長は初めて。

書記と会計の書類は

父親と私が作ったけど、

今回は私に頼んできた。

冗談じゃない。

パソコンが必要と分かっていて

自分で引き受けたなら、

自分でやれ。

書記か会計か

どっちの時か忘れたけど、

私が受験の時に

母親は引き受けた。

父親が母親の代わりに

パソコンで書類を作っていたけど、

分からない所は私に聞いてきた。

私は次の日テストなのに、

明け方4時過ぎまで

父親にパソコンを教えたり、

一緒に書類を作ったりしていた。

それなのに、

母親の記憶では、

父親が一人でやった事になっている。

私も犠牲になったのに。

かなりの時間付き合ったのに。

勉強時間も睡眠時間も

削られたのに、

私が協力した事は忘れて、

今回私に頼んでくるなんて。

自分が引き受けたなら、

自分でどうにかしろ。

そんなに家族を振り回して、

楽しい?

満足?

自分がパソコン出来ないなら、

引き受けるな。

パソコン教室とかに通って、

出来るようになってから

引き受けてくれ。

そもそもパソコンで

YouTubeを見れる時点で、

キーボードのローマ字入力は出来るはず。

それなのにワードが使えないのは、

意味が分からない。

どうせ、出来ないって言ったら

代わりに家族がやってくれると

思っているんだろう。

どこまで甘えたら気が済むのか。

いい加減にして欲しい。