入院36日目

この前の3月に、

医師の国家試験に合格して、

今年から研修医の妹。

大学6年間は、

テストに追われて、

連絡があまり取れなかったし、

大変そうだった。

部活を経験のない初心者で、

2つ掛け持ちしていて、

アルバイトもしていた。

時間が無かっただろうなと思う。

そんな妹が卒業した時に、

「大学生活どうだった?」

と聞くと、

「ゴロゴロしていた。

韓国のドラマも2日あったら、

50話みれるし。」

と言っていた。

医学部に入るだけでもすごいけど、

入ってからの勉強量は、

私の想像つかないくらい

大変なはずなのに、

感想が「ゴロゴロした」って、

すごい大物だな。

能力が桁違い。

昔から妹は頭が良かったけど、

そんなに賢いとは。

びっくりした。

賢さの秘訣は何だろう。

小さい頃の3歳差って

大きいと思うけど、

物心ついた時から、

妹は神経衰弱が強かった。

ピアノも上手で、

同じ先生に習っていたけど、

あっという間に抜かされた。

絵も上手で、

コンクールで賞をとっていた。

体育も抜群で、

毎年リレー選手に選ばれていた。

小学の頃、スポーツ少年団で、

バレーを1年して、

すぐに上達して。

中学ではテニスをはじめて、

すぐに選手に選ばれて。

高校では英語の部活に入って、

確かディベートの全国大会に出場した。

勉強はもちろん、

何でも出来る子だった。

そんな妹に嫉妬していた時期もある。

小学生の頃ぐらいかな。

姉として負けたくないって感じ。

でもそんなのどうでもいい。

妹の方が、

私と比べ物にならないくらい

すごい賢いし。

医師って命を救う職業で、

すごく大変だと思うけど、

陰ながら応援している。

妹は車を運転するし、

交通事故だけは気を付けてね。