入院31日目

以前母親のメールは

ブロックしていた。

入院中ブロックを解除すると、

母親がメールをどんどん送ってくる。

2分おきに送ってきて、

たくさんたまる。

でも、どれだけ会話をしても、

妹に続いて

私も養子縁組を結ぼうとした事が、

頭をよぎる。

母親が何かしてくれても、

どんなに綺麗な言葉を言っても、

でも養子縁組に賛成したよね?

って思ってしまう。

妹の養子縁組の話は、

私か妹のどちらかと

養子縁組をしたいという話だった。

当時私は高校生。

妹は中学生。

突然だった。

相手は親戚でも何でもない、

近所のおじいさん。

はじめは名字を残したいから

と言っていて、

成人式のお金は出してあげたい、

実家に住んで

時々会いに来てくれたらいい、

と言い、次第に、

一人は寂しいから一緒に暮らしたい、

死ぬ時は一人じゃ嫌だ

と言っていた。

私は介護が必要なこのおじいさんと

もし養子縁組をしたら、

高校を中退しないと

いけないかもしれないと思った。

結局、私が高校の時は話が纏まらず、

私が大学の時に、

高校生の妹と養子縁組をすると決まった。

すると数年経った頃、

その話を聞いた近くのおじいさんが、

私に養子縁組の話を持ってきた。

子どもがいるけど、

都会にいて、

家を継いでくれないから、

私に家を継いで欲しいという話だった。

その話を持ってきた人に対しても

不愉快だし、

その話を断らなかった私の両親も

不愉快。

平気な顔して私に話してきた。

私は断った。

そんな意味不明な動機で、

簡単に養子縁組を

しようとしないでくれって思った。

お金のためなら、

簡単に子どもを売ろうとする、

両親が許せない。

妹が相続の時に揉めたのに、

再度私に養子縁組の話を

もってくるなんて、

普通はあり得ない。

どれだけ会話を重ねても、

両親に対しては、

不信感しかない。

母親は私に

生まれてきてくれてありがとう

って言うけど、

養子縁組をして、

子どもを売るくらいなら、

産んで欲しくなかった。

もっと大切にしてくれる

家族の所に生まれたかった。

モヤモヤする。