入院40日目

今日で入院40日。

長い。

すごく長い。

今日は朝お腹に違和感があって、

朝ごはんを食べた後、

お腹を下した。

でも、お腹は痛くなかった。

お昼ご飯は量が多くて、

半分しか食べられなかった。

すると晩ごはんの前に、

お腹が空いた。

久々の空腹感。

晩ごはんは全部食べられた。

久しぶりの完食だった。

嬉しかった。

春巻が食べられたし、

もう明日から大丈夫。

そして、

今日は同じ部屋のおばあちゃんが

夕方病室で倒れた。

鈍い物音がして、

荒い息づかいが聞こえて、

カーテンを開けてみると、

おばあちゃんが倒れていた。

起き上がれないみたいだったから、

カンファレンス中の

看護師さんを呼んだ。

どこも打ってなくて、

痛い所はないみたい。

今日の夜中3時頃、

看護師さんがバタバタしていて、

おばあちゃんに何か言っている声で起きた。

夜中も倒れたらしい。

一昨日は隣のベッドの女の子が

病室で椅子と一緒に倒れたし、

心臓に悪い。

女の子もおばあちゃんも、

倒れた時は声が出ないみたい。

また誰かが静かに倒れるんじゃないか

って思うとかなり怖い。

今日の朝におばあちゃんは、

化粧水をくれた。

「サラだから使って。」

と言われたけど、

ビニールが剥がしてあって、

一度開封した跡があった。

ま、私は神経質じゃないから、

気にせず使う(笑)

おばあちゃん朝は

いつも通り話していて、

元気そうだったのに。

隣のベッドの16才の女の子は、

一昨日倒れて、

一昨日と昨日車椅子だったけど、

今日は歩けるようになっていた。

でも、女の子は昨日の

朝にゼリーを食べた後から、

一口も食べていないって言っていたし、

今日はご飯の時間3食とも、

食べられなくて号泣していた。

摂食障害の体型じゃなさそうだけど、

どうしたんだろう。

心配。