入院32日目

昨日は疲れた。

養子縁組の事を考えると、

すごく怒りの気持ちがわいてくるし、

同時にすごく疲れる。

そして、

今日は苦手なおかずが出た。

病院のご飯は、

基本的に美味しい。

ちょっと量が足りない時もあるけど、

残したらもったいないし、

次のご飯までにお腹が空くから、

全部食べるようにしている。

今日の晩ごはんは、

かに玉と、

カリフラワーと人参のマヨネーズ和え、

何か分からない緑のおかず、

ご飯だった。

何か分からない緑のおかずは、

見た目はほうれん草だったから、

一口食べてみると、

うげーってなった。

苦味もあるし、

独特な香りだし、

好きになれない。

呼吸を止めて、

一気に口に入れて、

飲み込んだ。

ここまでして、

一生懸命食べる意味とは?

って自問自答しながら食べた。

でも残すともったいないからね。

野菜を育ててくれた人にも、

野菜を運んでくれた人にも、

料理を作ってくれた人にも、

感謝の思いを込めて、

完食した。

明日はご飯何だろう。

好きなおかずだったらいいな。