入院44日目

今日と明日が終われば、

28日(土)。

私の退院の日。

退院したら、

今月中に病院と区役所に

行かないといけないから、

退院はもう遅らせる事が出来ない。

やっと退院。

入院中毎日ブログを書くのは、

今回が初めて。

書く事が見つかるかなと

思っていたけれど、

案外毎日続いた。

最近気になっている事は、

同じ部屋のお隣のベッドの人。

音楽をイヤホン無しで聞いたり、

YouTubeをイヤホン無しで流したり、

イヤホン無しでゲームをしたり、

今日は歌を流しながら歌っていた。

お隣さんは普段声が小さいし、

オドオドしているし、

とてもそんな事をするタイプに見えない。

だからびっくりした。

正直な気持ちを言えば、

個室じゃないから止めて欲しい。

でも、この部屋は、

残りの2人は耳が遠いから、

音が聞こえないと思う。

だから私が我慢すればいいだけ。

もうクレーマーになりたくないし。

同じ部屋のおばあちゃんは、

倒れた次の日から、

今まで一日中ねていたけど、

一日のほとんどをデイルームで

過ごすようになった。

最近は塗り絵にはまっているらしい。

デイルームだと誰かがいる事が多いし、

看護師さんも近くにいるから安心だね。

そういえば、

また今日おばあちゃんに住所を聞かれた。

3日前ぐらいにもおばあちゃんに聞かれて、

その時は看護師さんがたまたま通って、

おばあちゃんをベッドに戻してくれた。

そして今日も看護師さんがたまたま来て、

おばあちゃんに住所は聞いたらダメだよ

って言ってくれた。

私は住所を教えるつもりはなかったけど、

どう断ればいいか分からなかったから、

看護師さんが言ってくれて良かった。

今日は午前中に病棟プログラムに参加したし、

先生が貸してくださった本を返したし、

ご飯も美味しかったし、

良い一日でした。