父親

今日も就労支援に行った。

今日で今月12日目。

交通費の半額補助が受けられる。

今日も漢字検定準1級の勉強をした。

今日は3.2時間勉強した。

今日は二人暮らしをしている弟の、

大学受験1日目。

昨日朝7時半に起きると言っていて、

7時半前にドタバタ音がした。

昨夜は夜中に何度も目が覚めて、

何回も目覚ましを確認した。

7時半に起きようとしたけど、

起きられなくて、

ようやく7時45分に私も起きて、

顔を洗って、

歯磨きをしていると、

弟が「入っていい?」

と一言言ってから、

洗面所に入ってきた。

一緒に歯磨きをして、

弟は8時に慌てて出発した。

私は笑顔で見送って、

鍵を閉めた。

いつもより1時間早かったから、

ベッドで二度寝しようとしたけど、

眠れなかった。

ベッドでゴロゴロしてから、

いつもの時間に起きて、

就労支援に行った。

帰ってくると、

先に帰っているはずの弟がいなかった。

夕方になって、

「ご飯いらない」

とラインがあった。

ご飯炊いたのにと思いながら、

「分かった。お疲れさま。」

と返信したけど、

既読がつかなかった。

私は父親に電話した。

昨日精神科を受診して、

主治医に入院をすすめられた事を話すと、

「んー…。」

と言う反応だった。

弟が「合格したら、

2月中旬から1ヶ月入院したら?」

と言われた。続けて、

「受験の日に朝起きなかったら

起こさないといけないし、

落ちたら出願するのを

見張って欲しい。」

と言われた。

見張るって何?

私にそこまで求める?

何かモヤモヤした電話だった。

18時過ぎに弟が帰って来て、

受験の問題の話をしてくれた。

ハイテンションだった。

余程疲れたのだろう。

今日はゆっくり休んで、

明日の受験も頑張れ。