今日も就労支援に行った。

今日で今月6日目。

午前中は実習に向けて、

カッターとはさみの作業ワークをして、

午後は、

昨日の就労準備チェックの

振り返りをしてもらった。

今日は二人暮らしをしている弟の

大学の出願開始日。

14時半に帰って来て、弟に、

「大学の出願しよー。」

と声をかけたら、

長い沈黙の後に、

「忘れとるかと思った。」

と言われた。

それから、

写真を撮るために、

髭を剃るから、

髭剃りを充電すると言って、

部屋に籠ってしまった。

しばらくして、

声をかけたら、弟が、

「大学に1つも魅力を感じないんやけど。大学行ったメリットは?何が良かった?」

と言ってきた。続けて、

「人生で一番楽しかった事は?」

と聞かれたから、

「一人暮らし。好きな時に寝て、好きな時に起きて、好きな物を食べて、楽しかった。」

と答えると、

「21年間生きていて、幸せな事や楽しかった思い出が1つもない。死んだらハッピーに終わると思っていた。20才で死のうと思って生きていた。結局死ねんかったけど。死の概念が、大学に行って変わると思う?暇さえあれば、死ぬ事を考えていた。大学に行く意味が分からないままこの年になった。大学行けって言うなら、メリットデメリットを言えって思う。」

って弟が泣きながら言うから、

「興味ある分野の勉強が出来て、楽しいよ?」

と言うと、

「それって社会人になって役にたつ?雑学で話せるじゃん」

って言われた。

「大卒と高卒で給料違うよ?」

と言うと、

「金稼いで何するん?」

と言われた。

「色んな地域出身の友だちができるよ?」

と言うと、

「友だちに小中高と死にたい思いを話しても、何も変わらなかったから、大学に行っても変わらんやろ。大学行く事で死ぬ概念が変わるなら行くけど。」

と言われた。

17時前になって、

弟が晩ごはんを作るために

部屋から出てきた。

晩ごはんを作る時に、

「26才で大学に行くんじゃいけんの?今行かんといけん?」

って弟が言うから、

食べ終わって洗い物をする時に、

「26で行くとして、受験勉強はどうするの?」

って聞くと、

「25才で仕事をしながら土日勉強する」

って返事が。

それじゃ合格出来ないでしょ。

大体浪人生は、

毎日10時間ぐらい勉強している

イメージがある。

弟と会話をしていると、

私まで鬱になりそうになる。

辛い。苦しい。狂いそう。

この会話を親として欲しい。

何で姉の私に言うの?

私にどうしろと?

この会話何回目?

辛い。死にたい。

消えて無くなりたい。