睡眠と私の宗教観と読書『宗教入門』

最近、

睡眠の質が悪い。

昨夜は、

寝付くのに30分かかって、

23時半にやっと寝れたと思ったら、

1時間後に目が覚めた。

その後、

しばらくして寝て、

3時に目が覚めて、

しばらくして寝て、

5時に目が覚めた。

頭がくらくらしたけど、

もう眠れなくなって、

仕方ないから起きた。

元々12時間寝るのに、

すぐに起きたり、

何度も目が覚めたり、

早朝に起きたりと、

ぐっすり眠れない。

さて、

昨日は、

石田慶和さんの、

『宗教入門-世俗化と浄土真宗-』

を読んだ。

2時間半かけて、

最後の271ページまで読んだ。

でも、

鎌倉時代の古文が載っているけど、

何て書いてあるか、

理解出来ない。

内容が専門的で、

よく分からなかった。

難しい言葉を使わずに、

誰にでも分かるような本ないかな。

私は

特定の宗教を信じていないから、

無宗教だけど、

宗教を知らないだけでは?

と思い始めた。

地下鉄サリン事件があって、

オウム真理教が危ないと言われたり、

カルト集団に気をつけてと言われたり、

9.11同時多発テロが、

過激派によって起こされたり、

宗教は日本で危険な物とされている。

でも、

お正月には初詣に行くし、

お盆にはお墓参りしていたし、

ハロウィンにはごちそう食べて、

クリスマスにはケーキを食べて、

晦日には除夜の鐘のテレビをみる。

日本には色んな宗教が根付いている。

生きる意味を失っている私は、

宗教が必要なのでは?

と思ったりしている。

宗教はこころの拠り所

っていわれるけど、

本当なのかな。

とにかく今は宗教を知りたい。

さて、

昨日は、

読書をしたし、

本屋さんに行ったし、

ドラックストアに行った。

今日は何をしようかな。