エクセル

今日、

本を読んでいると、

父からメールが届いた。

スマホの改行はどうするの?」

と書いてあったから、

写メ付きで返信すると、

電話がかかってきた。

「パソコンのエクセルの改行は?」

どうやら、

スマホではなく、

パソコンの話だったらしい。

打ち間違いだな。

私が電話で説明するけど、

「セルの書式設定?」

と言うので、

私もパソコンを立ち上げた。

エクセルを開いて、

「横列の数字の上で右クリックすると、項目が出て来るじゃん。その真ん中辺りにある、挿入をクリックして。」

と言うと、

「お!出来た!サンキュー。」

と言われた。

簡単な事なのに。

私達世代は、

中学校高校でパソコンの授業がある。

ワード、エクセル、パワーポイントと、

一通り授業で習う。

だから、

授業で使ったプリントを、

父に渡したのに、

見ていないらしい。

パソコンのテキストを買えば?

って思うけど、

テキストを読んでも、

テキスト通りに出来なくて、

挫折したらしい。

だから、

分からない事がある度に、

私に電話がかかってくる。

私が中学高校の時は、

私が説明しながら教えていたけど、

大学で上京すると、

電話がかかってくるようになった。

妹や弟に聞けばいいのに、

それはしない。

エクセルを説明する時に、

「セルを選択して…」

と言うと、

「セルって何?」

って言われて、

「表のマスの事」

って言うけど伝わらなくて、

大変だったのを覚えている。

父は自分で出来る所までやって、

分からない所だけ聞いてくるけど、

母親は丸投げ。

パソコンでYouTubeをみているし、

文字の打ち込みは出来るから、

ワードが出来ると思うんだけど、

やる気が無い。

パソコンの事務っていう言葉だけで、

拒絶反応。

それなのに、

母親はパソコンが必要な役職を

自ら進んでやろうとする。

意味不明。

私が高校生の時に、

次の日テストなのに、

明け方4時まで父と一緒に、

母親のパソコンの作業をさせられた。

母親は丸投げで、

とっくに寝ていた。

その恨みは忘れない。

学校でパソコンを習ってないから、

出来ないのは仕方ないけど、

それを考慮しても、

母親の態度はない。

親世代でも、

パソコン出来る人は出来るんだから、

ただ努力不足なだけでは?

スマホもパソコンも、

出来ないなら出来るように、

努力すればいい。

出来ないって喚くけど、

逆に何だったら出来るの?

イライラする。