入院17日目

昨夜は何度も起きて、

寝た気がしなかった。

同じ部屋の人の、

いびきで起こされる。

前に入院した時は、

いびきと寝言が酷い人がいて、

夜中に叫んでいた。

新規で同じ部屋に入院した人は、

夜寝られないって

看護師さんに相談して、

個室に移っていた。

前回も今回も、

私はお金が無いから、

差額ベット代が払えないし、

個室に移れない。

差額ベッド代は、

2人部屋だと、

1日2千円だけど、

1ヶ月で6万円だからね?

保険適用にならないし。

それプラス入院代。

絶対無理。

二人暮らしをしている弟は、

1ヶ月3万円のお小遣いがあるけど、

足りないって言っている。

家計が毎月赤字だから、

私には自由に出来るお金がない。

私は弟と違って、

スマホ代も健康保険料も、

自分の口座から引き落とし。

病院代もあるし、

服は10年前に買った物を

ずっと着ている。

物価も上がるし、

電気代やガス代も上がるし、

やっていけない。

というわけで、

寝不足で頭が痛い。

看護師さんに相談したら、

耳栓みたいな機能をする、

ゴムをもらった。

自分の耳の形に

ゴムを変形させて、

使うらしい。

こういうのがあるんだね。

看護師さんに言って良かった。

今日はぐっすり眠れますように。