入院34日目(プログラムと読書と将来について)

この病棟で、

昨日熱を出して、

コロナ疑惑のあった人は、

2回検査したけど、

コロナじゃなかったみたい。

看護師さんに聞いた。

良かった。

今日は午前中ゆっくりして、

午後からプログラムに参加した。

90分みっちりあった。

疲れた。

そして、

部屋に戻ってから、

読書をした。

三浦しをんさんの

舟を編む

途中晩ごはんを食べて、

再び読み始めて、

合計3時間45分かかった。

本屋大賞をとった本だから、

ずっと気になっていた。

本を読むと、

どう映画化されたのか、

気になる。

映画も観たいな。

明日はシャワーを浴びる日。

水曜日は診察がある。

そうそう、

就労支援からメールが来て、

11月に受けた色彩検定3級の

合格証が届いたみたい。

3週間で合格したのは、

驚いた。

就労支援で受けられるし、

色彩検定2級も

挑戦してみようかな。

テキストはポイントで買って、

病院に持ってきた。

まだ数回しか開いてない。

3級の内容を詳しくした章と、

全く新しい章がある。

知らない事を学ぶのは楽しい。

目指す資格は、

色彩検定2級、

前回8点足らなかった、

漢字検定準1級、

それと、

数年前にP検準2級をとったので、

次はP検2級。

がんばっている私が好きだから、

好きな自分になれるように

努力する。

資格と同時並行で、

就職活動をする。

今度こそ就職する。

そして、

遠い将来、

山口県に戻るかも。

車がいらない、

電車もバスも通っている所って、

山口県にあるのかな…。

隣の福岡県や広島県

都会だけど、

山口県は田舎だからな…。

実家に戻る気はないけど、

車で片道1時間ぐらいの距離に

住んだ方がいいのかなって思う。

妹が山口県に戻って就職したし、

父親が私に山口県に住んでほしい

って言っていたし。

ま、

弟が大学に通っている間は、

京都で二人暮らしをするつもり。

そこから先は、

自分でどうにかしないといけない。

京都を離れるとなると、

病院を変えないといけない。

今の先生に会って、

今年で6年目。

病院を変えると、

薬も変わるから嫌だし、

相性の問題もある。

信頼関係を築ける先生って、

なかなかいない。

今の先生に会うまでに、

4ヶ所の病院に通ったし、

転院する時に、

3ヶ所病院に行ってみたけど、

全然診察に時間を割いてくれなくて、

薬だけ出されたり、

怖い先生で

思うように話せなかったり、

予約したのに、

2時間待たされたり、

色々な病院があった。

良い先生に巡り会えたのに、

また他の先生を

探さないといけない。

んー、大変だ(⁠-⁠ω⁠-⁠)