入院16日目

昨夜、

隣の人のいびきがうるさくて、

1度起きたら、

眠れなくなった。

個室に移りたいって言う人の

気持ちが分かる。

でも差額ベット代が高いから、

私は6人部屋から移れないなー。

隣の人は加齢臭なのか、

匂いもキツイ。

今日お風呂の日なのに、

お風呂入らないって言っていた。

隣の人は介助枠だから、

1週間に2回しか

身体を洗わないのに、

それなのに今日入らないとか、

やめてくれ…って思った。

元々この部屋は3人いて、

新規患者が2人入った訳だけど、

元々いた人が、

スプレーをかけていたり、

呼ばれて3人で集まって、

夜寝れた?って話たり、

ここに来て、

仲間意識が芽生えた気がする。

2週間も3人だけだったけど、

今まで挨拶程度の会話しか

しなかったのに。

ま、個室じゃないから、

色々あるよね。

さて、

私は今日もお腹を下して、

湯たんぽであたためている。

3日連続で下している。

そして今日は、

いつも1日中談話室の

テレビを占領している、

声の大きなおばあちゃんがいない。

体調が悪いんだろうな。

お風呂の予約にも、

名前が無かったし。

大丈夫かな。

心配。