入院30日目(読書)

今日で入院して1ヶ月。

今日は朝ごはんに、

メロンパンが出て来た。

初めて病院で

メロンパンを食べた。

びっくりした。

美味しかった。

午前中はプログラムに

参加した。

そして、

お昼ご飯は、

ちゃんぽん。

野菜たっぷり。

美味しかった。

午後からは、

高校の同級生が送ってくれた、

本を読んだ。

よしもとばななさんの

『デットエンド』

2時間ちょっとで読んだ。

一回も休憩を挟まず、

一気に読んだ。

小説の世界観が好きだな。

言葉選びのセンスがあって、

表現者って感じがする。

さて、

今日はお風呂に入れなかった。

毎日シャワーで、

月曜と木曜はお風呂の日。

お湯をためる時間がかかるし、

午後からは介助枠があるから、

自力で浴びる人の枠が少ない。

今日はみんないつも避ける、

お昼ご飯の時間まで、

枠いっぱいに予約が詰まっていた。

看護師さんも驚いていた。

ま、

明日シャワー浴びるから、

いいもんね。

談話室では、

編み物が流行っている。

私は小学生の頃、

一式買って、

挑戦したけど、

出来なくてあきらめた。

今では目が悪くなって、

手元の焦点が合わないから、

もう無理だろうな。

ご飯を食べる時に、

お茶碗を持って食べると、

見えづらくて食べにくい。

視力が落ちた。

かといって、

眼鏡を作るのも面倒だし、

目は大事だな。