入院32日目(人間関係)

今日私がいる部屋に、

1人入院患者が入ってきた。

入院患者は全部で16人。

どんどん患者が増える。

そして、

リピーターらしい。

発達障害で、

人との距離感が分からなくて、

他人に執着する人なんだって。

教えてくれた同じ部屋の人は、

以前その子と

トラブルになったらしい。

そして、

今回も他のリピーターと

小さなトラブルがあって、

看護師さんに相談したんだって。

折角解決したのに、

今日発達障害の子が、

同じ部屋に入院したから、

違う病棟に移る事を

考えているらしい。

まー、色々あるよね。

私が2016年に

初めて精神科に入院した時は、

統合失調症の若い男性に、

胸を揉まれて、

キスされそうになった。

だから、

その事があったから、

私は談話室に出来るだけ

行かないようにしているし、

男性患者とは話さないし、

女性患者とも深い関係に

ならないように、

基本カーテンをひいて、

自分のベッドで過ごしている。

人と関わるとトラブルが怖い。

特に精神科だから、

色んな人がいる。

まだ外出出来て、

タバコが中庭で吸える頃は、

睡眠と食事とお風呂以外、

タバコを吸っている人がいたし、

入院して仲間を呼んで、

仲良く入院して、

晩ごはんに仲間で焼肉行くような

グループもあった。

その頃に比べれば、

だいぶマシだと思うけど、

それでも患者の人数が増えれば、

トラブルも増える。

そういえば、

昨日退院した、

もねちゃん。

まだ19歳だけど、

闇が深いらしい。

時々泣いていた。

私は事情が分からないから、

そっとしておくけど、

もねちゃんは、

傷つけられたりと、

トラブルがあったらしい。

精神病って厄介だなと思う。

私は11年経つけど治らない。

良くなったり、

悪くなったりの

繰り返し。

毎日薬を飲めば、

ある程度症状を抑えられるけど、

それでも健康な人と

同じように暮らす事は無理。

精神病って、

理解がないし、

偏見があるし、

頑張っても空回りする。

何で精神病なんだろう。

他の身体的な病気だったらいいのに。