2022年

もうすぐ2022年も終わりですね。
皆さんはどんな1年でしたか?
私は、1月は就労支援に通っていました。二人暮らしをしている弟は1月から大学受験が始まりました。弟は3校受験して、大阪の私立大学を受験する時は、弟が1人で大阪に行った事がないと言うので、付き添いました。2月に弟が無事第一志望の大学に合格しました。
そして、
3月に栃木県の大学を卒業した妹に会いに行きました。父と弟と妹と私の4人で、栃木県の日光東照宮と、次の日に三重県伊勢神宮に行きました。
4月から弟の大学生活がスタートしました。3浪した弟の大学入学式は、コロナ禍なので保護者は参加出来なかったけど、大学の正門で弟のスーツ姿の写真を撮りました。胸にくるものがありました。受験期に精神的に不安定な弟を支えて良かったです。
弟の入学式を見届けて、私は4月中旬から5月末までの6週間、ストレスケア病棟に入院しました。
退院して、6月に漢字検定準1級を受けて、9問足らずに不合格でした。
その後、しばらく読書漬けの毎日を送っていました。今まで読書をしなかったのに、いきなり本が読みたくなって、かの有名な分厚いハリーポッターシリーズにも挑戦しました。全部読み終わりました。
5月から歯が痛くて、退院してから歯医者の予約をすると、3週間待ちで7月中旬になりました。受診すると、口腔外科をすすめられ、1ヶ月待ちで8月に受診すると、日赤をすすめられ、レントゲンとCTと脳のMRIを撮ったけど、どれも異常なしで、歯が痛い原因が分かりませんでした。
8月に弟が夏休みに入り、9月から私は就労支援に再び通い始めて、10月に漢字検定準1級を受けて、8点足りなくて、不合格でした。あと4問と考えると、何がいけなかったんだろうと落ち込みました。3週間後、色彩検定3級を受けて、こちらは合格しました。
そして、膀胱炎になり、不正出血があり、胸に凝りを発見して、内科と産婦人科と乳腺外科に行きました。膀胱炎はすぐに治ったし、残りの2つは異常無しでした。
その後、ピアカウンセラー講座の勉強をして、ビジネス会計基礎講座の勉強をしている時に体調を崩し、12月中旬再び就労支援を休止しました。
かかりつけの病院に行くと、1週間後の12/21にストレスケア病棟へ入院が決まり、生理不順の薬をもらいに産婦人科に行って、花粉症の薬をもらいに眼科に行きました。1週間しか準備期間が無かったので、すごくバタバタしました。
そして、今も入院しています。今年は医療費がとても高かった1年でした。
1年間で2度も入院するなんて、生まれて初めてです。
こんなにしんどい年は、もう経験したくないです。

来年は良い年になりますように。

皆様よい年越しをお過ごし下さい。