入院7日目

今日は朝9時半から、
シャワーを浴びた。
スッキリした。
何故か午後からの枠が
人気で埋まっていたから、
午前中に浴びた。
いつもは午前から埋まるのに。
不思議。
そして、
午後3時に、
インフルエンザの予防注射を
してもらった。
代診のお医者さんが、
あまり丁寧な人ではなかった。
ま、そんな事もあるよね。
さて、
電子辞書の話。
高校は田舎の進学校だったから、
みんな大学に行くのを
前提として通っていた。
1年生の時は、
古典と国語の現代文と英語は、
紙の辞書を買わされた。
辞書が必要な3教科ある日は、
荷物が凄く重かった。
2年生になると、
古典以外は
電子辞書がokになった。
すると、
みんな電子辞書を買っていた。
3年になって、
同じクラスで電子辞書を
持っていないのは、
綾華ちゃんと私の2人だけだった。
綾華ちゃんは、
国語の現代文と、
現代社会の2教科のマーク式の
大学受験だったから、
電子辞書は
必要無かったかもしれない。
でも、
私はセンターは5教科7科目受けたし、
私立大学は
国語(古典と現代文)、
英語、社会の3教科受験だった。
だから、
高校生の時に
ずっと電子辞書が欲しかった。
でも親は高校の間は
買ってくれなかった。
大学合格したお祝いに、
電子辞書を買ってもらったけど、
大学生は
英語が1週間に2回しかないし、
予習がかなり楽になって、
どうして高校の時に
買ってくれなかったの…
ってすごく思った。
もう受験生じゃないから、
教養重視の電子辞書で、
お料理レシピとか、
血液検査の見方がある。
でも、
最近本を読むようになって、
国語辞書が多く入っている
電子辞書が欲しいなー
って欲が出て来た。
調べると、
大学受験用の電子辞書は、
国語辞書が3つ入っているし、
私が好きな国語辞書も入っている。
これは買うしかないと
思っている時に
入院が決まったから、
買いに行けてない。
退院したら、
電子辞書を買いたい。
それから、
ショートケーキが食べたいし、
美味しい紅茶が飲みたい。