入院10日目

2016年に
この病院に入院した時は、
患者同士のトラブルも
頻繁にあったし、
看護師も患者を贔屓したりして、
ドロドロしていた。
この病棟は3ヶ月ルールがあって、
入院期間は最長3か月、
退院後、
次に入院出来るのは3か月後。
だから、
リピーターが多かった。
生活保護の人は、
1ヶ月の入院だったら、
生活保護も受けられるし、
入院費は無料だから、
1ヶ月入院の人も多かった。
昔は
外出、外泊、
面会、煙草がokだったから、
リピーターが1人入院すると、
仲間を電話して呼んで、
入院患者が一気に増えて、
一団を結成して、
晩ごはんの病院食を止めて、
焼肉に行ったりしていたし。
外食に行かない時も、
病院食を食べて、
シャワーを浴びる時間以外は、
外で永遠に煙草を吸っていた。
中には消灯時間になっても、
デイルームで話している人もいて、
看護師は注意しなかった。
新規の患者には
ルールを守っていないと注意するのに、
リピーターは好き放題だった。
自分の会社の
通販カタログを持って来て、
営業する人もいた。
連絡先をしつこく
交換したがる人もいた。
晩ごはん後には、
ジェンガをしたり、
ワイワイ盛り上がって、
うるさかった。
患者内で派閥があって、
面倒だった。
でも、それは昔の話。
今はコロナ禍なので、
外出、外泊、面会は禁止。
煙草は敷地内は吸えなくなった。
その代わり、
通販が出来る用になったので、
病院内の小さな売店に無い時は、
通販で注文出来るらしい。
今回初めて知った。
昔のリピーターは、
もうこの病院に入院しないと思う。
看護師さんも15人中、
残っでいるのは2人だけ。
他の人は病棟異動になったり、
辞めたりしたみたい。
看護師も関係がドロドロしていて、
患者をみんなで贔屓したり、
それを止める人もいなかったし、
意見が偏っていたり、
仲間外れにしたり、
色々あったみたい。
辞めた看護師さんは勿体ないな。
今の環境だったら、
働きやすいだろうに。
看護師さんが、
患者に平等に接してくれるから、
トラブルが少なくなった。
何より、
入院して最初の3日間は隔離だったり、
PCR検査や抗原検査が必要だったりと、
病院のルールが厳しくなったから、
入院患者が減った。
病院食も、
昔はマズかった。
醤油の入れ過ぎだったり、
味が濃すぎたり、
味付けがおかしい事は
度々あって、
入れ歯の高齢者以外は、
マズいから残していた。
変に油っこかったり、
辛すぎたり、
昼も夜も魚料理で、
お肉が少ないし、
まともな食事じゃなかった。
朝ごはんのパンが
1番美味しかった。
でも、それも変わった。
病院食が美味しくなった。
看護師さんたちも、
食堂で同じ病院食を
食べているみたい。
お昼がお肉だったら、
晩はお魚。
その逆もあって、
交互に変わるから、
お肉料理が増えた。
味付けも美味しくなったし、
変わった料理や
食べにくい料理は出なくなった。
カウンセラーも変わった。
前は体調が悪いから寝たい
って言っても、
強引にカウンセリングを
する人がいた。
椅子に座るのもしんどいから、
寝たいって言っているのに、
通じない人だった。
そんな思いやりのない人が、
病気の改善に役立つような、
カウンセリングを出来るはずもなく、
カウンセリングが1番ストレスだった。
でも、
今のカウンセラーは、
カウンセリングが上手い。
私の質問に、
的確に答えてくれるし、
困っている事に、
アドバイスをくれる。
2016年の入院で、
嫌な思いをたくさんしたけど、
今は療養できる環境が整っている。
どこの病院に入院するか
迷ったけど、
ここの病院にして良かった。