後日談

今回の祖母の葬儀。

祖母の子どもはもちろん、

孫まで全員参加した。

父の一番上のお姉さんの子どもは、

今、福岡県に住んでいる。

その子どもは一人っ子で結婚していて、

たまたま、

子どもが小学1年生になるから、

ランドセル代をもらいに、

山口県に帰って来ていたらしい。

私にとっては、

いとこの子どもだから、

姪…???

そして、

父の一つ上のお姉さんは、

子ども三人兄弟が全員参加。

一番下の子どもは、

夜勤明けで、

お通夜だけの参加予定だったけど、

職場が

「今は忙しくないから、休んでいいよ。」

って言ってくれて、

葬儀も参加出来たんだって。

真ん中の子どもは、

結婚していて、

旦那さんも来ていた。

父の子ども、

私の兄弟は、

妹の旦那さんが、

たまたま妹に会うために、

山口県に来る予定だったらしい。

秋田県からわざわざ会いに来るって、

すごいな…。

妹は前に新幹線で秋田県に行った時に、

青森県まで行ってしまったって言っていた。

旦那さんを初めて見たけど、

身長が高くて、

がっちりした体型の方だった。

妹が秋田県に行く前に、

会えて良かった。

親戚が大集合していて、

久々に会う人ばかりだった。

冠婚葬祭ってそんな感じなのかも。