入院17日目

今日で入院17日目。

明日2人が退院するから、

この病棟は患者が4人になる。

朝、肌が乾燥するから、

化粧水を3度重ね塗りして、

乳液で蓋をした。

すると頬っぺたに

赤いポツポツが出来た。

去年の11月から

化粧水と乳液は変えていないから、

肌に合わないという事はないはず。

化粧水1度塗りだと、

乾燥するのに、

どうしたらいいんだ…。

明日からは化粧水を少な目にしよう。

今日はお昼に看護師さんに

「お昼からペタンクしない?」

って言われて、

しんどかったから、

理由を言わずに断った。

その後、

同じ部屋のおばあちゃんに

声をかけていて、

おばあちゃんも断ったみたいで、

看護師さんが、

ちょっと拗ねた感じで

「みんなに断られたー。」

と言って、

総部屋を出て行った。

何か可愛かった(笑)

今日の午後に、

昨日みたいにおばあちゃんが

行ったり来たりしていて、

5往復した所で

「大丈夫ですか?

看護師さん呼びますか?」

と声をかけた。

すると、

「入れ歯をしていて~便秘で~」

と単語しか聞き取れなくて、

もう一度言うと、

「看護師さんは呼ばなくて大丈夫。」

と言われたから呼ばなかった。

でも多分入れ歯を

洗いたかったんだと思う。

晩ごはんを食べた後は、

看護師さんが、

おばあちゃんと一緒に、

入れ歯を洗いに行ったから、

おばあちゃん安心しただろうな。

入院中は外出制限がかかっていて、

院外には出られない。

だから、

ドラッグストアや本屋さんに

行きたくても行けない反動で、

欲しいものがたくさんある。

特にプチプラのスキンケアが

気になるものいっぱい。

早く退院したいな。