私は3人兄弟。

私と二人暮らしをしている弟の間に、

妹がいる。

妹は2年浪人して、

医学部に合格して、

今年3月に卒業した。

国試に合格して、

4月から研修医。

妹は幼い頃から、

勉強が得意だった。

小学生の時は

通信教育をしていたけど、

1日で1ヶ月分を

終わらせていた。

中学生になると、

高校生の私のテキストで、

勉強していた。

妹は高校入試は成績トップで、

新入生代表の挨拶をした。

でも、

あまり思いやりの気持ちがない。

妹が高校生の冬休みに、

母親は手術を伴う入院をした。

妹は一日中塾で、

母親がお昼と晩用で、

お弁当を2つ作っていた。

その母親が入院。

その時に、妹は父親に、

「お弁当、冷凍食品は入れないで。」

と言った。

普通の感覚なら、

コンビニで済ますから、

お弁当要らないよと言う場面。

父親も驚いていたし、

同時に頭を抱えていた。

相手の気持ちを思いやるって大事。

そんな妹が医者になる。

患者の気持ちが理解出来るだろうか。

勉強は得意だけど、

患者の立場にたって、

考えられるだろうか。

私が気にする事じゃないけど、

どうなんだろうか。