入院16日目

今日で入院16日目。

今日も昼から頭痛。

夕方に酷くなって、

晩ごはんを食べた後に、

ロキソニンを飲んだ。

同じ部屋の80代のおばあちゃんは、

いつも一日中寝ているのに、

今日は夕方廊下を6往復ぐらい、

行ったり来たりしていた。

4往復目でおばあちゃんが

何か呟いていたので、

声をかけたけど、

声が聞こえなかったみたいで、

無視された。

6往復目で、

もう一度声をかけた。

すると困っているみたいだったので、

代わりに看護師さんを呼んだ。

おばあちゃんと看護師さんの

話を聞いていると、

おばあちゃんは

入れ歯が洗えなくて、

困っていたみたい。

看護師さんが、

晩ごはんを食べた後に一緒に洗おう

と言っていて、

おばあちゃんは安心したらしく、

その会話の後にすぐ寝ていた。

もっと早く声をかけたら良かった。

でも、解決して何より。