美術館と動物園

二人暮らしをしている弟と、

今日は美術館に行った。

昨日、弟に、

「何時に起きる?」

と聞くと、

「いつも通り9時半でええやろ。

美術館開くの10時とかやろ?」

と言われた。

今朝、8時50分に目が覚めて、

一人で朝ごはんを食べた。

9時半になっても、

弟は起きてこなくて、

10時に

「美術館行くよー。」

と声をかけると、

起きてきた。

すると、

「昼から行くんかと思っていた。」

と言われた。

昨日の会話の内容を言うと、

「起きるのは9時半、

開くのは10時って言っただけで、

10時に出るとは言ってない。」

と弟に言われた。

なんだろう、

このちぐはぐな会話。

意志疎通が上手に出来ていない。

弟は、

「待って、朝ごはん食べる。」

と言って、

食べ終わると、

「歯磨きしたいから30分待って。」

と言って、

その間、テレビで

オリンピックのカーリングを一緒に観た。

弟は歯のエナメル質を守るために、

食後30分、間を置いてから、

歯磨きをするようにしているらしい。

やっと11時に出発出来た。

出発前から疲れた。

美術館の最寄り駅で電車を降りて、

先にお昼ご飯を食べた。

それから、

美術館に行った。

弟の受験が終わったら、

一緒に美術館に行くって、

約束をしていたので、

弟の願いを

叶えてあげる事が出来て良かった。

それから弟の提案で、

300メートル歩いた所にある、

動物園にも行った。

ちびっこが多かった。

「キリンの写真撮らんでいいの?」

と弟に聞くと、

「何で写真撮らんといけんのけーや。

俺、何歳児けーや。」

とイラッとした口調で

返事が来た。

思ったより広くて、

一周するのに時間がかかった。

それから、

帰りにレンタルショップに行って、

DVDを8枚借りた。

旧作だから14泊借りれるみたい。

晩ごはんは近所の餃子の王将

弟が行きたいって言っていたし、

歩き疲れて、

帰ってご飯を作る気力が無かった。

今日は18106歩、

12.4キロ歩いた。

足が痛い訳だ。

ビックリして弟に伝えると、

「そんだけ歩くって、バカけーや。」

と呆れて言われた。

弟はおもしろい。

明日から私は就労支援。

一週間の始まり。

明日は雪予報だけど、

がんばって起きる。

明日も元気にいきましょう。