大阪

今日は二人暮らしをしている弟と、

大阪に行った。

3浪目の弟と、

弟の受験が終わったら、

観光に行くと約束していたから。

昨夜、

「明日何時に起きる?」

と弟に聞くと、

「7時半、いや、8時半かな。」

と返事があった。

今朝、

目が覚めたら7時だった。

7時45分までベッドで温もって、

8時に顔を洗った。

すると8時半に起きると言った弟も、

8時10分に起きてきた。

二人で朝ごはんのパンを食べて、

8時45分に家を出た。

まず大阪の地下鉄の1日乗車券を買って、

自然史博物館に行った。

じっくり見て、

すごく勉強になった。

行きたいと提案してきた弟は、

テンションが高かった。

2時間自然史博物館にいて、

12時半に出発。

難波のグリコの看板を見に行って、

写真を撮った。

弟が大阪の大学を受験した日に、

「大阪のグリコの看板は、

死ぬまでに1度行きたい」

と言っていたから、

チョイスした。

「お昼ご飯何食べる?」

と弟に聞くと、

「肉。かぶりつきたい。」

と返事があって、

弟が叙々苑を見つけた。

芸能人がよくテレビで口にするし、

高いんだろうなーと思って、

店舗前のメニューを見ると、

ランチセットがあった。

1人3800円で、

赤身のお肉4枚、

カルビ4枚、

エビ2匹、

ご飯、

スープ、

キムチ、

4種類のナムル、

サラダ、

デザートのアイスクリームのセット。

勇気を出して入ってみた。

弟が、

「お肉がとろけるの意味が

初めて分かった。」

と言っていた。

すごく美味しかった。

ご飯が足りなかった。

その後、

たこ焼きを半分こして食べて、

科学館にプラネタリウム

見に行った。

15時半に着くと、

プラネタリウムは、

最終の16時からだった。

弟はプラネタリウム

始まってすぐに寝たらしい。

星がすごく綺麗だったのに、

もったいない。

帰ってくると、

18時半だった。

軽く夕食をとって、

シャワーを浴びようとしたら、

昨日干した洗濯物が、

全然乾いていなかった。

今日10度なかったし、

家を空けていたから、

ストーブつけなかったので、

室温があまり上がらなかったせい。

急いで炬燵で着替えをあたためた。

今日は16588歩歩いた。

帰る途中で、

スマホの電池が0%になった。

大阪観光。

いい思い出になった。