昨日はブログが書けなかった。

いつも寝る前に書いているけど、

昨日は二人暮らしをしている弟が、

リビングにいて、

ずっと話していた。

話している途中で、

眠気が襲ってきて、

23時半に話を切り上げて寝た。

いつも21時半に寝るから、

眠気が限界だった。

話の内容は、

昨日弟の受験した大学の合格発表があって、

第二志望の仏教学科に合格した。

でも、経済学部に行きたいし、

哲学を受ければ良かったと、

弟が言い出した。

28日まで後期日程の願書受付だから、

後期日程を受けるか、

仏教学科に入学して、

3年次に転入するかを、

話し合った。

弟は、

「何で仏教嫌いなのに、

大学で仏教の勉強せんといけんのけーや。

仏教が嫌になって首吊るかもよ?」

と言っていた。

そして、

「まだ大阪の大学の方が、

良かったかもしれない。」

と言い出した。

話を3時間していて、

「明日結論を聞かせて。」

と弟に言って寝た。

今朝、

「やっぱり受験せんわ。

勉強以外に生きる事にする。」

と弟が言っていた。

弟が自殺したら、

どうしよう。

弟が家出した時も、

同じ事を考えた。

弟の状態が不安定で心配。