科学館と美術館

昨日は、

科学館と、

お隣にある美術館に、

二人暮らしをしている弟と

2人で行った。

一昨日22時半頃、

弟が、

「ねぇねぇ、明日大阪行かん?」

と突然言って、

行くことになった。

弟は

大阪市立科学館のサイエンスショーをみたい。せっかく大阪に行くんだから、もう1ヶ所行きたい。」

と言いながら、

テレビゲームをしていたので、

私がスマホで検索して、

弟に提案をして、

大阪市立科学館

大阪科学技術館に行くと決まった。

弟が11時半に起きて行くと言うので、

11時にしようと言って寝た。

翌朝寝ている弟を11時に起こすと、

「俺、寝たの朝の6時。俺、眠い。」

と言ってなかなか起きない。

お昼ご飯をダラダラ食べていて、

食べ終わった後も、

ダラダラYouTubeをみていた。

私が歯磨きをして、

着替えて、

準備をして、

弟に、

「行くよ。急いで。」

と言うと、

「ご飯食べて30分経ったっけ?」

と言われた。

弟は歯のエナメル質を守るために、

食後30分経って歯磨きをすると良いと

ネットで知り、

それを実践している。

でもお出かけの日ぐらい、

融通きかせても良くない?

そして、

弟はコップや箸の洗い物を始めた。

本当にマイペース。

その後、

「歯磨きして、顔を洗って、あ、アイロンかけないといけない。」

と弟が言いながら、

やっと準備してくれて、

アイロンは私がかけてあげた。

ようやく12時に出発出来た。

大阪まで1時間かかる。

京阪で大阪に行って、

まず科学技術館に行こうと決めて、

道を調べた。

弟が地図を読んで把握して、

弟に着いていった。

すると、

着いたのは、

大阪市立科学館

科学技術館に行くって言ってなかったっけ?」

と言うと、

「え?俺、間違えた?」

と言われた。

大阪市立科学館

サイエンスショーの時間は、

15時。

あと1時間くらい時間があった。

科学技術館は、

行って帰るだけで

時間が足りないのであきらめて、

弟の提案で、

隣りにある美術館に入った。

急いで見て、

大阪市立科学館に戻った。

弟が

「サイエンスショーを座って見たいから、席取りしよう。」

と言って、

3階に向かうけど、

向かう途中で

弟は足を止めて、

展示に見入っていた。

席取りするんじゃなかったの?

って感じだった。

サイエンスショーの場所に行って、

座って待っていると、

段々親子連れが増えて、

時間になると、

立ってみる人もいた。

席取りしていて正解だった。

サイエンスショーは面白かった。

弟も楽しそうだった。

そして、

30分のサイエンスショーが終わって、

展示場を閉館時間までの

残り90分で見てまわった。

展示がたくさんあって、

全部見る時間が無かったのは、

残念だったけど、

理系の世界を知ることが出来て、

楽しかった。

帰りはJRで帰った。

ダンジョンと呼ばれる、

大阪駅に弟を連れて行きたかった。

結局

メトロからの乗り換えだったので、

迷わなかった(笑)

帰りに京都駅で弟が、

「しゃぶしゃぶ最近食べてなくない?」

と言うので、

「今日晩ごはんに行く?」

と聞くと、

「んー。」

と言って、

返事が無かったので、

和食さとの近くでもう一度聞くと、

「スーパーでたくさん野菜を買ったから、料理して食べんといけん。」

と言って、

帰って晩ごはんを作る事になった。

帰って着替えて、

まずアイスを食べて、

晩ごはんの準備。

弟は途中で気力が尽きていた。

昨日は色々あったけど、

弟が見たかった、

サイエンスショーを見られて、

良かった。

弟が楽しそうでホッとした。