人身事故

昨日人身事故で電車が止まった。

私は就労支援に行く予定だったけど、

予定を変更して部屋に戻った。

弟に人身事故で電車が止まった事を伝えると

すごく驚いたみたいだった。

弟が今まで住んでいた場所は、

電車の路線はJR一本のみ。

そのJRも運航すればするほど赤字。

電車もバスも2~3時間に一本のみで、

車がないと生活出来ない地域。

あまり人身事故は聞いたことがない。

だから、弟にとっては、

人身事故という言葉は知っているけれど、

テレビの向こう側の遠くの世界だったのだろう。

自殺だったのか、それとも事故なのか、

学生なのか社会人なのか、

人身事故の詳細は発表されない。

夕方に駅に行くと、

ご迷惑をおかけしましたと文章があった。

もし自殺だとしたら、家族がいたら、

そう考えると暗い気持ちになった。

電車の運転手さんもトラウマだろう。

都会に住んでいると人身事故はよくある。

普段はあまり考えないようにしているけれど、

ハッとさせられた日でした。