母親

今日は午前中産婦人科に行った。

生理不順の薬をもらった。

いつもは薬だけだったら、

5分で終わるのに、

今日は30分かかった。

今日は3.6キロ歩いた。

帰って来てから、

二人暮らしをしている弟と、

お昼ご飯を食べた後、

漢字検定準1級の勉強を、

2.5時間した。

書きの問題で、

蠟燭、林檎、刺繡が出て来て、

心が折れた。

それと、

スクワットを70回して、

腹筋を140回した。

今日は産婦人科の帰りに、

母親に電話をした。

母親が弟の事ばかりメールしてくるので、

やめるよう言った。

そのあとは弟の話になった。

母親が、

「あなたは、

顕(弟の事)が山口に帰ってもいいと思う?」

と言うから、

「私は顕が受験勉強するなら、

顕が山口にいても京都にいてもいい。」

と言うと、

「二人で山口に帰ってもいいの?

二人で山口に帰ってきたらいいじゃんね。」

と言われた。

全然話が通じない。

母親は自分の都合がいいように、

話をねじ曲げて解釈する。

だから、

「私は山口に帰るって一言も言ってない。」

と言うと、

「え?何で?今言ったじゃん。」

と言われた。

私が言ったのは

弟がどこに住むかの話であって、

私が山口に帰るとは一言も言ってない。

母親と話していると、

話が通じなくてイライラする。

母親が関係ない話を、

いきなり話だして、

話があちこち飛ぶ。

頭の中を整理せずに思いつきで話すから、

会話が成り立たないし、

私が言った事が理解出来ない。

もう二度と電話なんてしない。

それに、

私が毎日就労支援に通っているのを、

知らなかったって言うし。

毎日就労支援に通って、

資格をとって、

ジョブパークにも通って、

努力しているのに、

遊んで暮らしているとでも

思っていたのだろうか。

腹が立つ。

母親とは考え方が合わないし、

性格も合わない。

母親はいつも弟中心で、

私が病院に入院していて、

母親がお見舞いに来た時は、

母親が話したい弟の話をして、

満足して帰っていった事がある。

何しに来たの?って感じだった。

私の事はどうでもいいのだろう。

私は精神病になって10年経つけど、

母親はいまだに

精神病を理解してくれない。

自分も働いてないくせに、

私に早く働けと言うのが口癖。

母親なんか大嫌い。

もう一生会いたくない。

次に会うのは葬儀で充分。

電話してすごくイライラした。