夕食

今日ムカつく事があった。

私は弟と二人暮らしをしていて、

夕食を作るのは、

二人で一緒にするのが決まり。

今日のメニューは、

もやし炒めと、

キュウリと若布の酢の物。

いつもと同じように、

16時半に弟に、

「ご飯作るよー。」

と声をかけたけど、

弟の返事は無かった。

酢の物は、

15分水分を抜くために、

放置する時間が必要だから、

弟が来る前に、

キュウリを切って、

15分経った頃に、

もう一度弟に

「ご飯作るよー。」

と声をかけたら、

弟の返事があった。

しばらくして、

キュウリをしぼって、

お砂糖やお塩やお酢と混ぜて、

酢の物が出来た頃、

弟が起きてきた。

だから、

「もやし炒めお願いしていい?」

と聞くと、

寝ぼけた声で返事があった。

ご飯をよそって、

箸を準備しても、

弟は動かない。

私が作ったキュウリと若布の酢の物を

つまみ食いしていた。

仕方ないから、

私がもやし炒めを作った。

するとその間に弟は、

リビングで寝ていた。

弟を起こして、

私が一人で作ったご飯を

一緒に食べた。

弟は一転して、

陽気にヘラヘラよく喋る。

私のイライラが倍増した。

私がイライラしながら

ご飯を食べると、

早食いになってしまって、

弟が驚いていた。

更にイライラした。

夕食を作る時間が決まっているのに、

その時間に寝る事や、

声をかけても起きない事、

私一人にご飯を作らせた事、

私がイライラしているのに、

全く気付かない弟の鈍感な事に、

物凄くイライラした。