今日は日曜日なので、

就労支援お休み。

今日は朝ゆっくりして、

漢字検定準1級の勉強をして、

お昼ご飯を二人暮らしをしている弟と

一緒に食べた。

13時から、浪人生の弟の、

大学受験のネット出願をした。

募集要項を確認しながら、

一旦途中までしたものの、

また一からやり直しをして、

スマホで写真を撮影する時に、

服を着替えて大騒動。

ネットの出願をして、

提出書類を確認している時に、

高校に送ってもらった、

調査書が無いと大騒動。

結局見つかって、

コンビニに受験料を払いに、

出発したのが15時。

帰って来たのが15時半。

2時間半も潰れた。

それから、漢字検定の勉強をして、

晩ごはんを二人で食べて、

片付け終わってからも、

少し漢字検定の勉強をした。

今日は合計2.4時間しか勉強出来なかった。

弟の受験料の振り込みは、

7万6千円だった。

これが1校目。

3校あるから、

受験料の合計が40万を超える。

払い終わって一段落していた時に、

弟が、

「俺、大学行きたいなんて、言ったことないよ。
高校卒業したら、予備校行かせられて、
何で勉強せんといけんのって思っていた。」

と言っていた。

高い受験料払った当日に言う台詞?

腹が立つを通り越して呆れた。

ネットの出願をしている時に、

地方受験どうするか話していたら、

弟が、

「死ねば関係ないやん。」

って言っていた。

弟は大学に合格したいのか、

分からなくなってきた。

受験料払った日に、

聞きたくない言葉だった。

弟は高校3年の時は全部落ちて、

1浪目の時は受験期に家出して、

2浪目の時は、

勉強していないから受験しないと言って、

願書も出さずに本当に受験しなくて、

今年3浪目。

3浪目なのに、

「大学に行くメリットは?」

といまだに聞いてくる。

それで今日、

「俺、大学行きたいなんて、言ったことないよ。」

という台詞が飛び出してきた。

浪人生という自分の立場、

分かってる?

真剣に人生に向き合った事ある?

すごくモヤモヤする。

このストレスをどこかで発散しないと、

爆発しそう。