独り言

弟の漫画『推しの子』を

読んで思ったんだけど、

私は多分死ぬ時に一人ぼっちだと思う。

ゴロー先生みたいに、

殺されるかもしれない。

日本でも殺人事件あるし。

でも確率は低いかな。

さりなちゃんみたいに、

病死なら病院で死ねる。

手術なら、

父が来てくれるかもしれない。

でもお仕事が忙しいから無理かな。

自営業で

いつお仕事が入るか分からなくて、

この前に入院した時も、

入院前日に大きなお仕事が入って、

朝5時に起きて、

お仕事終わらせて、

山口県から新幹線で京都に来たから、

京都に着いたのは夜8時半だった。

以前から決まっていた、

保証人が必要な入院だけど、

どうなるか分からない。

実際、

退院する前日になって、

大きなお仕事が入って、

入院が4日間延期になった事がある。

だから、

もし私の手術が決まっても、

父は来れるか分からない。

だとしたら、

手術が失敗したら、

一人ぼっちで死ぬ事になる。

ま、

それより確率が高いのは自殺。

自殺未遂は何回か経験がある。

自殺で死ぬなら、

一人だろうな。

私の家族は、

私が自殺ハイリスク患者

状態になっても、

平気で放置する。

二人暮らしをしている弟は、

図書館にこもったり、

漫画喫茶に行ったりして、

私を一人にする。

離れて暮らしている両親は、

もう慣れてしまって、

何も感じない。

二人暮らしも、

弟が大学卒業するまでだから、

その後は

多分一人暮らしに戻る。

就職出来たら、

一人暮らしをする部屋を借りられる。

結局、

私は一人で死ぬんだろうな。

父は、

息子が自分の思い通りにならないだけで、

息子に「死ね」って言う人だもの。

娘の私が死んでも悲しまない。

弟は、

死は希望と言っているから、

私が死んでも悲しまない。

妹は研修医だから、

これから死ぬ患者と向き合うし、

私が死んでも、

何とも思わないかな。

母親は、

私の葬儀の時に泣いて、

あとはケロッとしていると思う。

祖母は認知症だから、

理解出来ないかな。

私の人生、

何だったのだろう。