呟き

辛い。

精神不安定。

お薬が効かない。

死にたい。

どうして死にたくなるの?

って言うけど、

そう育てられたから。

母親が育児ノイローゼみたいになって、

「顕くんを殺した方がいいんじゃないか。」

と言い出した時に、

父親にも祖母にも伝えたけど、

対処してくれなかった。

私が悩んでも、

弟が人生について悩んでも、

誰も真剣に取り合ってくれない。

仮面夫婦なのは勝手にしたらいいけど、

仮面家族は違うんじゃない?

私は19才でうつ病を発症した。

普通に過ごせる日もあるけど、

しんどい日の方が多い。

身体的にしんどかったり、

精神的にしんどかったり、

両方だったりする。

でも、

誰も理解してくれない。

家族ですら理解してくれない。

家族が原因で病気になって、

家族が理解してくれなくて、

辛い時に傍にいてくれない。

助けてくれない。

両親が子どもが欲しくて勝手に産んで、

でも愛してくれなくて、

死にたい子どもに育った。

生物として最大の欠陥だと思う。

父親は、

「専門学校は許さない。大学に行け。」

って言う。

弟が勉強せずに3年浪人して、

その台詞を弟に言わずに、

私に何度も言ってきてストレスだった。

母親から聞いた話によると、

父親が弟が大学ではなく、

専門学校の資料を取り寄せたと聞いて、

「死ね」

って言ったらしい。

親が子どもに言う言葉?

今でも父親に久々に会っても、

「〇〇高校に行った△△くんが□□大学に行った」

という話ばかり。

大切なのは、

学歴じゃない。

愛があるかどうか。

自分を愛せるか、

他人を愛せるか。

そこじゃない?

大学を出ても、

死にたくなる私みたいな人もいるし、

中卒でも幸せに生きている人もいる。

幸せか不幸は、

学歴関係ない。

大切なものに気付いていない。

早く死にたい。

死にたいと思いながら生きて、

何の意味がある?

死にたい。

もう病気に振り回されるのは疲れた。

がんばった。

もう充分生きた。

楽になりたい。

眠るように死にたい。

生きたい人と命を交換したい。

私は余命半日でいい。

もう生きたくない。