昨日、

山口県から車で父が来て、

一泊した。

今朝、私は

8:00に目が覚めて、

顔を洗って、

体重を測ると増えていた。

昨日晩ごはんに

焼肉を食べたから、

増えただろうなと思っていたけど、

予想以上に増えていた。

リビングに行くと、

二人暮らしをしている弟が、

スマホの充電が出来ない。」

と騒いでいた。

弟は今日1〜5限授業があるので、

弟は急いで準備をして、

学校に行った。

その後は

父と二人だった。

一緒にコンビニの

ドーナツを食べて、

父の話の聞き役に徹した。

父は組長という、

役職についている。

あ、暴力団じゃないよ。

一応念の為言っとくけど。

去年に引き受けて、

忙しいみたい。

父が朝シャンをして、

京都駅でお土産を買って、

イオンモール桂川へ行った。

いつも京都駅の近くの

イオンモール

連れて行ってもらう。

イオンモール桂川

前に行ったのは3年前。

建物が大きくて、

迷子になりそうだなー

っていう印象だった。

はじめに本屋さんに行った。

文庫本3冊買ってもらった。

合計で2千円弱。

私には

自由に出来るお金がないから、

2千円も払えない。

読みたかった本だから、

嬉しかった。

そして、

お昼ご飯。

ポムの樹でオムライスを食べた。

それから、

ドラッグストアで、

サランラップ

キッチンペーパーとか、

日用品を買ってもらった。

我が家の家計は

毎月赤字だから助かる。

ただでさえ赤字なのに、

電気代やガス代も

値上がりするし、

もうやっていけない。

14時に父が帰っていった。

その後、

山口県にいる母に、

父が出発したと電話した。

母が内容の無い、

マシンガントークをしてきて、

何故か私が赤ちゃんの頃の、

ハイハイの話をしていた。

家の電話が鳴って、

2回切れて、

ご近所さんが

お魚を持ってきて、

その対応で電話が切れて、

別のご近所さんが

お花を持ってきて、

その対応で電話が切れて、

母が話をするので、

私が言いたい事を言えなくて、

5回かけ直した。

母には

「就労支援行くのやめて、バイトしたら?」

とか、

「早く結婚して、赤ちゃんを産んで欲しい。孫を抱っこしたい。」

とか、

「親戚で43歳の高校教師の人が、結婚相手を探しているから、その人と結婚しない?」

とか、

「私の友達で、新婦友達の結婚式に新幹線で行って、帰りの新幹線で、新郎の友達で来ていた人と意気投合して、結婚した人がいるんだよ。運は運ぶって書くでしょう?新幹線に乗ったら良い事あるかもね。」

と、

言いたい放題だった。

折角、

元気な父に1ヶ月ぶりに会えて、

嬉しい気持ちだったのに、

台無しだった。

一気に暗い気持ちになった。

私は母が嫌い。

就労支援に通っているのは、

仕事して毎日

通勤出来るようにするためで、

就労準備。

仕事に繋げるために通っているのに、

何でそんな事言うの?

1ヶ月16回行ったら、

交通費全額補助で、

お昼ご飯のお弁当は無料だから、

就労支援にお金はかからない。

頑張っているのに、

否定されて、

嫌な気持ちだった。

それに、

私は子どもを産むつもりはない。

子どもが欲しいと思わない。

何度も母に言っているけど、

伝わっていない模様。

私は予備校に行って、

大学に行きたい。

薬剤師になれる薬学部か、

教職と図書館司書をとれて、

民法を学べる学部に行きたい。

だから結婚は今のところ考えていない。

親の言う事に従う人生なんて、

もう終わりにしたい。