弟のお風呂の時間と映画『舟を編む』

昨日、病院とスシローに行って、

14.1キロ歩いたのに、

夜、熟睡出来なかった。

夜中の3時前に目が覚めて、

朝7時まで起きていた。

それから二度寝して、

9時に起きて、

顔を洗って、

体重を測ると、

増えていた。

たくさん歩いたから、

少しぐらい減ってもいいのに。

さて、

今日は昨日GEOで借りたDVD、

舟を編む』の映画を観た。

前に小説を読んだから、

映画がずっと観たかった。

原作通りに丁寧に作られた、

良い映画だった。

借りて良かった。

話題は変わって、

弟の事。

2/8に退院した時に、

退院前に、

主治医と、

弟と、

父と、

私の4人で話し合いがあった。

退院後の二人暮らしの

ルールを決めた。

1つ目が、

弟が先にお風呂に入る場合は、

20時までにあがる事。

退院して1ヶ月経つけど、

弟が守った事は1度しかない。

そして昨日、

「あんなんどうでもええし。」

と約束事を貶していた。

主治医が頑張ってくれたのに、

努力を踏みにじられた感じがした。

気分が悪い。

弟は春休みで、

自動車学校にも通ってないし、

アルバイトもしていない。

お風呂の時間ぐらい、

守ろうと思えば、

簡単に守れる。

時間の融通はきく。

それなのに、

弟は守ってくれない。

そのくせ、

自分が先に浴びたがる。

ストレス。