精神科と弟とスシロー

今日は午前中精神科に行った。

10:30受付で、

診察が回ってきたのが、

10:34。

4分待ちだった。

名前を呼ばれたけど、

何で呼ばれたか分からなかった。

びっくりした。

診察室に入ると、

主治医に

「お待たせしました。」

と言われたので、

「全然待ってないです。」

と言うと、

「いやー、前回みたいに1時間お待たせして…嘘、嘘。今日は来たタイミングがちょうど良かったんよ。今日みたいな待ち時間の日がないと、この病院に来ようって思わんやろ?」

とお茶目な主治医だった。

診察で、

「弟に「全てはあなたが帰って来たせいよ」って言われて、その数日後に「姉に昼夜を問わず起こされる」って言われました。実際は、弟が変な時間に寝るから、私が晩ごはんの時間に弟を起こすだけなのにって思いました。それを父に電話で話すと、弟に山口に帰るか聞いてみようと言っていて、この前の日曜日に父が京都に来ました。でも、父は弟に昼夜逆転を直すように言っただけで、私に酷い事を言ったのを叱る事もなく、連れて帰る訳でもなく、何しに来たのか分かりませんでした。
昨日弟が「屋久島に行きたい。自然を感じたい。」って言うから、行き方を調べて見せて、弟に「いつ行くの?」って聞くと、「俺、行くなんて言ってないよ。この家族、捏造が多くて、話通じんのやけど」って言って、すごく嫌そうな顔をされました。弟が言ったのに、何で私が悪者なの?って感じでした。
最近、何も出来なくて、ぼーっとする事が多いです。退院した事を後悔しています。早く弟の春休みが終わって欲しいです。」

と言った。

「弟くん、絶不調やね。攻撃的になってる。お父さんにも上手く伝わらんね。」

と言われた。

10分診察だった。

病院を出たのは10:51。

21分の滞在だった。

いつも1時間診察待ちだから、

90分コースになるのに、

今日は早かった。

最寄り駅まで帰って、

処方薬をもらって、

ドラックストアに寄って帰った。

お昼ご飯に、

菓子パンとおにぎりを食べて、

家計簿をつけた。

先月は珍しく黒字だったので

二人暮らしをしている弟に、

「晩ごはん、お寿司食べに行かん?」

と聞くと、

ゴタゴタ言っていたけど、

結局行くことになった。

ここから片道4.2キロ、

歩いた場所にある、

スシローに言った。

テーブル席で、

レーンの端っこの、

出てくる最初の席だったから、

スプレーをかけられる心配が無い。

安心して食べた。

弟がたくさん食べて、

1時間も滞在した。

お会計、何と5150円。

一皿120円のスシローで、

5千円超えだと!?

食べ過ぎだろ…。

そして、

帰りにGEOに寄って、

DVDを借りて、

スーパーに行って、

たくさん買い物した。

今日は20576歩、

14.1キロ歩いた。

足が痛い。

明日絶対筋肉痛。

今日はぐっすり寝たい。