入院38日目(家族と就労支援)

昨日は忙しかった。

朝ごはんを食べた後、

1分間日本史を1周して、

『月とコーヒー』の短編小説を

4つ読んで、

色彩検定2級のテキストを1周した。

そして、

お昼ご飯を食べた後、

1分間日本史を1周して、

14時からシャワーを浴びた。

ドライヤーをして、

化粧水をつけて、

しばらくすると、

担当の看護師さんに呼ばれた。

朝、看護師さんに声をかけられた時に、

「今日お時間ありますか?カウンセリングの時に、看護師さんに自分から声をかけてみて。って言われたので。」

と言ったら、

時間を作ってくださった。

1時間ぐらいぽつぽつと話した。

その中で話題になったのが、

退院後の事。

私は退院後、

就労支援に再び通おうと思っている。

就労支援に毎日通って、

就職活動をして、

正社員で働きたい。

でも、

一緒に暮らす弟と、

山口県にいる母親は、

就労支援を理解してくれない。

「そんな所に通って、意味があるの?」

「毎日通うなら、バイトした方が良くない?」

ってチクチク言われる。

私の生き方を否定される。

働くために就労支援に行っているのに、

応援してくれない。

大学卒業後、

一番最初にアルバイトをした時、

障害者枠じゃなかったから、

病気を理解してもらえなくて、

3日間でクビになった。

2回目のアルバイトは、

1ヶ月続いたけど、

精神病と打ち明けると、

「根性が足りないから、病気になるんだ。」

と説教されて、

憂鬱になってやめた。

だから、

精神病をオープンにして、

就職活動をしたい。

そのために、

就労支援にがんばって行くのに、

1番身近な家族に理解してもらえない。

辛い。

それを看護師さんに話すと、

「家族にチクチク言われるのは、聞き流したら?」

って言われた。

それが出来たら、

そうしてる。

こんなに悩まない。

さて、

看護師さんと話した後は、

1分間日本史を1周した。

そして、

YouTubeをみてゆっくりして、

晩ごはん。

晩ごはんを食べ終わったら、

1分間日本史を2周した。

昨日は忙しかった。

1分間日本史は合計5周した。

そして、

読みたい文庫本を発見した。

退院したら、

買いに行って読む。

今日は11時にお風呂。

時間は分からないけど、

診察があって、

この前のCTとレントゲンの

結果を教えてもらえるみたい。

今日も張り切っていきましょう。